山下ふみこオフィシャルブログ

2013.12.15

第51回香貫山清掃

香貫山の清掃が51回目を迎えました。

今年最後のゴミ拾いは、日頃、お世話になっている香陵台の茶屋の窓や畳ふき、そして周辺の清掃です。

今回も沼工の生徒会の皆さんと先生7人、そして第4小学校の生徒2人の参加にボランティアの
私たちも俄然やる気が出て、すっかりきれいになりました。

こうして継続していくことで、次の世代にバトンタッチができるよう願っています。

しかし、継続することは本当に難しいと思っています。
まずは言い出しっぺは最後まで遣り抜く覚悟と周囲のサポートがないと続きません。

沼工生は御殿場、原、伊豆の国市からだったり、ここまでに来るにも大変だと思います。
この清掃をきっかけに、大人たちとの交流も楽しんでもらえたらと思っています。

普段、山に登ってきている方々は、自分のできることの中で、草刈りや階段の整備、
ゴミ拾い等をして下さっています。

其々のちょっとした行為が重なって大きな成果が上がってきています。自然を守っていくには、森林組合の管理と市民のボランティア、行政の協働がなければ、なかなか成果は上がらないと思っています。

今年の7月には、市の環境創造活動団体にも登録をさせてもらい、1万円分の清掃用具の提供を
受けることにもなりました。

26年度はアダプトプログラム制度ができ、もっと市民がボランティア活動しやすい仕組みが
できるようです。

一つ一つ、できることからぼちぼち気長にやることの大切さが、いずれは大きな成果に繋がっていく
ような気がしています。

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード