山下ふみこオフィシャルブログ

2014.02.28

ショートムービーフェスティバル

市内の映画館ViBiで、市制90周年記念事業として「第1回沼津ショートムービーフェスティバル」が
開かれた。この情報を沼津朝日新聞で知り、とても楽しみにして当日参加した。

作品は15作品のうち、10作品が今回の放映に繋がったという。

日ごろ見慣れた風景が、映画館のスクリーンに映し出された映像はどれもストーリー性があって
楽しいものばかりで、その技術の高さにまず驚く。

そして放映された2時間という時間が思った以上に短く感じられるほど、作品はどれも素人の域を超えた
ものばかりであった。

しかし、一般の観客があまりにも少なく、関係者ばかりが目立っていた。本当にもっと周知させることが
できたならなぁと思うほど、良い作品であった。

友人は館内での撮影が一切禁止ということで、facebookにも載せられないイベントっていったい
何の為の宣伝かと怒っていたが、関係者の対応は確かに一般客の為の対応ではなかったように思う。

今回のショートムービーフェスティバルは、観客主体のものではなく、映画を作った方々の表彰を
するためのイベントであったと理解する。

しかし、今後に繋げるためには、もっと多くの観客に楽しんでもらえるような環境作りは必要では
なかっただろうか。また撮影を全面禁止にする意味があったのだろうか。

もっとやり方があったように思う。

後ろ側が一般の観客席だったわけだが・・・

撮影者のコメントや、審査員の石塚さんのトークももっと聞きたかったなぁ~と思う。

今後に大いに期待しようと思う。

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ブログ内検索

フィード