山下ふみこオフィシャルブログ

2014.02.09

市政報告会2/9

昨日と打って変わって良い天気になりました。私の市政報告会が平町のお山王山で開催。

議会ごとに出しているふみこのチャレンジ通信と一緒に市政報告会をしています。

会場については、どこのビルの貸室も60人ぐらいの規模はすべて土日は埋まっていることが多く、
事前に予約をしないと空いていることが少なく、毎回会場探しには苦労をしている。

今回は「議会報告と沼津市の抱えている課題」について。

参加して下さった方から多くの意見を聴く機会にもなり本当に貴重な意見を頂く。

若い世代の人口流出については、裾野で不動産をしている子育て中の母親の意見。

「裾野や長泉に物件を探しに来る若い世代は、一応に皆さん、沼津が好きではないからと言う。
好きじゃないから興味も持たないし、町を良くしようとも思っていない。
それに沼津市の環境が若い世代を育てていこうと思えないからという声を聞きます」という厳しい意見。

(この新聞記事↓は市民の皆さんにとっても大変ショッキングな記事であったことが分かった。)

また、「子ども医療費の無料も保育料軽減も待機児童解消においても他の自治体よりいち早く取り組んだ
ことが大きく影響をしている・・」という。

若い世代は経済的にも大変なので、少しでも有利に子育てをするところがあれば、口コミは広がっていく
ようです。

シニア世代の方からはやはり議会の機能不全を問う意見が多く、議員としての動きを議会全体が
もっと見える化していかなければと感じる。

こじんまりとした中での市政報告会でしたが、有意義な時間を共有でき、本当に感謝します。
ありがとうございました。

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ブログ内検索

フィード