山下ふみこオフィシャルブログ

2016.06.29

狩野川ダウンリバー by カヤック

かぬー1

雑誌・カヌーワールドに本州エリアの4スポットが一挙公開されていた。
その1つが、狩野川のカヌーツーリング。
豊かな自然が残る狩野川は、東京から車や新幹線でも1時間ちょっと。
カワセミをみることもでき、鳥のさえずりも。
多様な生物が生息している自然の宝庫である。
日本一豊かな水量を誇る、しかも富士山からの湧水で美しい柿田川が狩野川に合流する素晴らしいスポットもある。

改めて、沼津を含めたこの地の自然豊かな環境に感謝し、海や川で遊べる宝庫に、注目されているんだなぁ~と気づかされる。

カヌーたパ

伊豆半島の天城山系を源流とする狩野川は、北に向かって流れ、沼津の駿河湾へと注ぐ全長46キロの1級河川。

途中、カヌーを止めて降りるところが少ないが、来年以降に函南の道の駅近くに川の駅ができると聞いている。
そうなれば、途中で買い物や食事もでき、またそこからカヌーを出すこともできるようで、また一段と川遊びのプランが膨らむ。

←画像をクリック↓
「カヤック・タパさんが頑張っています。」

カヌー20
カヌー21