山下ふみこオフィシャルブログ

2018.10.31

HALLOWEEN

今日10/31はハロウィーンで元々は悪霊を追い出す宗教的な意味合いだったとか。今では単なるお祭りになっているが、ここオーストラアでは特にアデレードでは学校や子供たちのいる施設だとかでしかやっていないという。この学校でも昼休みになると若者たちが変装して「trick or treat]と言って各クラスを回っていた。先生はちゃんとチョコやキャンディを用意していた。

先週からギリシア出身のトニーがいる。とても陽気な人で休み時間にみんなを誘ってカフェに行く。理解しにくいギリシャ語の英語で話す彼は奥様がパン屋さんをしているらしい。ギリシャのパンは伝統を守ったパン作りなので、オーストラリアなんかとは全然違って美味しいという。確かに、娘たちもギリシャ人のスーパーでパンをよく買ってきている。