山下ふみこオフィシャルブログ

2018.11.06

Melbourne Cup

11/6,毎年11月の第1火曜日はメルボルンのフレミントン競馬場の3200mの競馬が開催される。オーストラリアで最も有名な競馬でメルボルンでは祝日になる。The Race that stops a Nation(国の動きが止まるレース)と呼ばれ、150年以上続いている国民的な行事。ここアデレードでも祝日こそならないが、多くの人がテレビで観戦する。
伝統あるレースを観戦するもう一つの楽しみは紳士淑女の帽子で正装したファッションも見もの。私も娘に頼まれていくつかこのレースを観戦するためにつくったことがある。
今回、学校で昨日から授業の時間を使って、みんなでリサイクル品を使って帽子を作成。今日のランチは一品持ち寄りで一緒に食事をした後、手作り帽子のコンペティションがあり、それが終わって3:00(アデレード時間)からネット中継を楽しむ。

学校では帽子のファッションショーが終わり、それから3分間ぐらいレースのネット中継を観戦。半数の生徒は昨日1枚2ドルで馬券を買っているので、盛り上がっている。21番が勝ち2ドルが16ドルで還元。クラスごとに対抗意識も盛り上がり、最後は一緒になって観戦するその連帯感も普段は滅多に味合えない。先生方は「オーストラリアの文化を楽しんで」と言っていたが、本当に盛り上がって連帯感が増す。

←左の写真はレースの時のもの。こうやって紳士淑女も選ばれる。

この日はシティに家族で食事に行く。ここでもメルボルンカップのパーティーで女性はドレスに帽子で気軽にお洒落をして出かけてる。ドレスに帽子のとびっきりの装いは、気持ちも優雅にさせるし、男性は素敵にエスコートしている。こんな楽しみ方もあってもいいなぁと羨ましく思う。

この日は我が家もシティで食事。私がアデレードに来てジョエルとbabyが一緒の家族揃ってのお出かけは初めて。ジョエルがほとんど夜も仕事で家にいることがないので真麻も大変。私も後6日で帰国するので心配です。このところ、愉馬もMomoも夜はちょっと大変です。赤ちゃんがいる家庭は本当に夜はなかなかぐっすり眠るってことがマミィもダディもできないですね。