山下ふみこオフィシャルブログ

2018.11.19

ママディサービス

沼津市民間支援まちづくりファンド採択事業

子育てママの食応援プロジェクト

ママデイサービス

毎日子育てに追われ、なかなか自分の時間を過ごせないママたちに贈る、癒しのひととき。
育児や栄養に関することを保育士・栄養士に気軽に相談できる時間も用意

ケアの内容

9:30  受付

10:00 育児相談・栄養相談・授乳

11:30  骨盤ストレッチ

12:30  ママお食事・入浴 ・休憩タイム        

15:00 終了

(10:30~15:00まで赤ちゃんを預かります)

1歳未満までの赤ちゃんをもつママたちに、たまにはのんびりできる時間と何でも相談ができる場が必要だと保育士経験者や、栄養士、そして子育て支援講座を受けたボランティアが、ママたちの自由な時間を作るお手伝いをしている。
今回、娘のお産を通して感じたことは、この3時間ほど、全く赤ちゃんと離れて食事と入浴をする時間が、どれだけママたちのリフレッシュにつながるのか再認識する。私たちの時代とはまた違う環境の中での子育てに、そのニーズの変化によって支援も変化していることに気づかされる。
3時間ゆったりした時間を過ごして戻ってきたママたちの晴れやかな表情は、何物にも代えがたいと思った瞬間である。

この事業について色々の考えがあると思うが、今後、各市町で広がっていく状況にあるというのは、やはりその必要性に気づいたというべきなのだろう。