山下ふみこオフィシャルブログ

2021.01.29

自家製酵母で作るサワードゥブレッド

私のお家時間は自家製酵母でつくるサワードウブレッド。
昨年、
コロナで家にこもっていた時に、オーストラリアに住む娘から教わって、サワードウブレッドやクッキーを焼き始めました。
とくにサワードウブレッドは、まずは酵母を10日間ぐらいかけて育て、この自家製酵母でサワードウブレッドを焼きます。今ではたまぁに時間がある時に気分転換で焼くのですが、パンを焼くまでに2日間ぐらいは下準備でかかります。

手作りの自家製酵母は冷蔵庫に保存しているのですが、眠ったまま反応を示さない酵母が、これが不思議なことに、えさやりをすると、寝た子が突然息を吹き返したように発酵しだすんです。うっかりえさやりを忘れて3、4週間もそのまま冷蔵庫で保存したままになっていても、水と粉を与えると生き返るのが不思議です。

酵母と粉と水と塩だけのシンプルなパンですが味わい深いです。
私もたまにはこんな時間も必要だと思うようになりました。何も予定がないおうち時間って好きです。

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード