山下ふみこオフィシャルブログ

2022.08.16

請願審査委員への公開質問(上)

今朝8/16の沼朝に議員への「公開質問」が掲載された。
立憲の議員さんが、此処に自分たちの意見だけアップするのは公正ではないと言われたとか・・・
ぜひ、このサイト(Let's傍聴Numazuに多くの議員のコメントや意見を投稿してください。
今回、傍聴した方々の意見等を、綿密に聞き取り公開質問としたようですが、もし何か問題があるようでしたら、発言をした議員、また傍聴した議員さんたちからのご意見・問題提起等をどんどんお寄せください。
400名からの請願について本質的な審議をせず、どうでもいいことに終始した感があると憤りを感じている多くの市民がいます。
議会はそもそも私たちの代弁者である議員が、ちゃんと二元代表制の下で議論しているはずだと思っていました。
そこには野党与党もなく、少数派多数派もなく、議会は首長や執行機関のチェック機能として、しっかり対峙した議論が交わされていると信じていました。
今回の山下議員の懲罰問題をきっかけに、議会の状況を垣間見た気がします。
議会を正常化するとは、議員が議員としての仕事を普通にできること、ちゃんと二元代表制を理解して市民に向いた議会になることを、心から求めたいと思います。
つまり、ちゃんとやってくれていたと思っていた議会がそうじゃなかったから、請願を出さなきゃならなくなり、公開質問まで出さなければならなくなった背景をどう思っているのでしょうか。
いいね!
コメントする
シェア
吉田沼朝投稿816_

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード