山下ふみこオフィシャルブログ

2023.01.03

2023年 新年によせて

2023年 年が明けました。
ご支援いただいている皆様に心よりお礼を申し上げます。

深刻な気候危機や新型感染症拡大が続く中、昨年2月にはロシアによるウクライナ侵攻が始まり、今も多くの犠牲が出ています。世界は分断と不安定化が進み、多くの人々が不安の中での暮らしを余儀なくされ、貧困や格差は一層広がっています。

ほっとけない、やったろうじゃん!!

民主主義は、話し合いに不可欠な他者や小さな声を尊重し理解しようとする姿勢こそが原点です。
しかし昨今、その他者を排除し、異なる意見を切り捨てている,そう以前よりも切実に感じるようになりました。
それは私の懲罰時の原体験もあります。
多数は時に暴走します。その歯止め役に私の存在があると思っています。

今までも、これからも「ほっとけない、やったろうじゃん!」それが私の原動力です。
見て見ぬふりはしない、自由闊達に発言する議員が議会には必要だから。それが私の役割だと思っています。

一人ひとりの声を尊重し、互いに支えあえる社会をみんなで創っていきましょう。

私はあきらめない! I’ll never give up!