山下ふみこオフィシャルブログ

2023.02.03

用なき人に用あり

今日出会った画家さんから、「我が家には家訓が2つあるよ。」と言って教えて下さった。
「用なき人に用あり」

実業家・鹿島岩蔵はこんな言葉を残している。

今は直接関係があまりない人でも、その人の家族や親類、知人に重要な人がいるかもしれぬ。出会うすべての人に、丁寧に接しなさい。そうしていればそれがきっと思わぬ方向に広がっていくから。誠意を尽くせば、やがてどこかへ繋がっていく

 「人がいて自分」(「自分がいて人」じゃないよ)

どう生きるのか。周りの人がいて自分が形成されている。人間は、 周りにいる人から影響をうけて 私の存在がある。