山下ふみこオフィシャルブログ

2023.03.03

議案質疑に臨みます

 今日の本会議は議案質疑です。

午前10時から私の議案質疑が始まります。

 

一般質問もそうなのですが、この議案質疑においても、事前に「担当課と齟齬のないように話し合って下さい」と言われます。

「なんだかなぁ~」と思いながらも話し合いを進めてきたわけなんですが……

「これじゃあ、事前に手の内を全部さらけ出しているわけだね。これっていいのかな?」

と忸怩たる思いはぬぐえません。

 

これから予算委員会(一般会計800億円等)が始まりまるのですが、

その内容(金額や法令)等についてはよく分からないこともありますので、事前に担当課にヒアリングし、理解しておかなければなりません。

 

当然他の議員もそうしていると思っていたんですが、

ある時某議員から「その行為は事前審査にあたる」と言われたんですね。

 

膨大な事業とその金額について理解していなければ、審議できないじゃありませんか!?

 

地方自治体議員の勉強会でもよく言われるのは

「委員会での質問は分からないことについては聞かない」

「事前に理解したうえで委員会にのぞむ」ということです。

これは疑問の余地がない、ごく当たり前のことだと思います。

 

そのうえで問題点を浮上させるべく、議案の質疑に臨みます。

今日も頑張ってきます!!