山下ふみこオフィシャルブログ

2023.03.20

「子ども食堂」にて

昨日のお昼は「こころ」さんで長年にわたりやっている「子ども食堂」でみんなと一緒にカレーを頂きました。

当時始めた子どもたちの勉強をひとり親会の方に頼まれて私たちの仲間が「かんがるー隊」で教え始めたことがきっかけで、勉強を終えた子どもたちに夕食を出してあげたいねと仲間と一緒に始めたのが最初です。
それが今のスタイルの「子ども食堂」になり、今日まで続いていると記憶しています。
考えてみたら、沼津で最初に「子ども食堂」に関わったんですね。
そのころまだ小学校2年生だった子が、今年中学校を卒業するんです!
なんて嬉しいことでしょう!!
「こころ」さんでは、ちゃんと卒業祝いのケーキも用意して下さっていました。
子どもたちは地域のみんなに見守られて、健やかに元気に育っています。
沼津の子どもたち ガンバレ!

私たちも ガンバル!!

336681497_1178714136172357_6667734017960330471_n (2)