山下ふみこオフィシャルブログ

2023.09.10

第165回香貫山影奉仕の活動

第165回目の香貫山影奉仕の清掃活動は湿気は高いですが、やはり楽になりました。
今日は毎年、北海道へ避暑に行く仲間が2か月ぶりの参加です。涼しいはずの北海道が暑くクーラーもないので大変だったと。60日間のうち20日間は暑かったと言います。本当に北海道の夏はニュースでも言っていましたが、これまでクーラーのない生活だったんです ね。
I
口野からきているFさん ,ssann 登山道もすっかり綺麗になって
I
マダニも出ているようで気をつけましょう!

このところ、香貫山でよく見る可憐な美しい花・
センニンソウ(仙人草)は
クレマチスの1種で、夏に白い小さな花が多数開花するつる性植物ですって。

花言葉「安全」「無事」「あふれるばかりの善意」