山下ふみこオフィシャルブログ

2023.11.20

市長へ申入書 by 地方自治に民主主義を求める会

HP https://seekersnumazu.wixsite.com/my-site
「地方自治に民主主義を求める会」からの報告

おかしなことはおかしいと言い続ける。それが沼津を愛する市民の責任だと思うから!!

市民の一人ひとりの声こそが、まちをかえていく!!

https://seekersnumazu.wixsite.com/my-site/post/20231120proposalwithmayerreport

20231120

市民が 沼津市賴重市長への申し入れ書を提出。なぜか市職員が受け取り拒否!


申入れには多数の市民が駆けつけました!

市民が渡そうとするも、なぜか道路建設課職員が拒否!

市長に対し、裁判ではなく話し合いを求め「緊急申し入れ」(添付)を20日、午後115分から行いました。急な呼びかけにもかかわらず10名を超える市民が参加。

秘書室にて、申し入れ書を読み上げ、手渡そうとすると、

「受け取れません。弁護士同士で対応しています」と、なぜか出席していた道路建設課が拒否!


市民の怒り爆発!
「おかしい!市民が市長に話し合いを求め、陳情するのは当然の権利。市民の声を聴かないの!」

「公務員には、請願・陳情には誠実に対応する義務がある」「今の市長の対応には問題があるから市民として申し入れした。受け取らないとは、どんな根拠があるのか」「市民は意見を届けれられないのか」、次々と市民の声。

「誤解していました。受け取ります」とようやく受け取り。

電話で行くという連絡をしたにも関わらず、市民に寄り添った対応ではなく、門前払いをしようとしたその対応に市民の怒り爆発! 

1120市長への申入れ

秘書室の方や建設道路課の対応は全く市民に寄り添ったものではなく、彼らの口から出た言葉は「市民の窓口はいくらでもある。市民相談センターに行ってくれ」というような有様であった。
その対応に市民の怒りはおさまらず、

「おかしい!市民が市長に話し合いを求め、陳情するのは当然の権利!」

「賛成の声は聞くが、疑問を言う声を聴かないのは差別だ!」

「市民の声を聴かないのはおかしい!」

「公務員には、請願・陳情には誠実に対応する義務がある!」

「今の市長の対応には問題があるから市民として申し入れした。受け取らないとは、どんな根拠があるのか!」

「市長や議会の動きは、市民として恥ずかしい」

「市民は意見を届けれられないのか」等

次々と市民の声。

「誤解していました。受け取ります」となったわけですが、その間のやり取りに20分ほどかかっている。

その誤解とは、道路管理課及び秘書室の方は、山下市議のことは代理人弁護士同士で話し合うべきと言っているので、それを申入れしたとしても受け取れないと思ったようです。

しかし、今回の申入れについては市民が住民監査請求の監査委員の意見があったので、市民として市長に申し入れをしたものです。

 

秘書室が「申し入れの内容は、市長はじめ関係部署につたえ、検討し、適切に対応」とようやく口にしました。

きちんと回答することを強く求め終わりました。

 話合いの中で、裁判の訴状はまだ作成中とのことで、話し合いの時間はあります。

今月中に回答をお願いしたので、その状況を見ながら再度の申し入れをおこないます。

市長が市民を訴える、こんな悪しき前例は沼津の恥です。

やめさせるまで手をゆるめません!!

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード