山下ふみこオフィシャルブログ

2023.11.29

私の代理人河村健夫弁護士

mainichi.jp/articles/20231 毎日新聞が私の代理人・河村健夫弁護士の記者会見での内容を正しく書いてくださいました。

これまで難しい事件だと誰もが思っていたことがストーンと納得した瞬間を共有したと思います。

記事はURLをクリックしてください。mainichi.jp/articles/20231129/k00/00m/040/275000c

記者会見が終わった後、市民の皆様と意見交換

市民の一人一人の貴重な発言にしっかり肝に銘じます。
前提となる話し合いに応じなかったから提訴をしたという沼津市側の主張について:話し合いの前提が土地の所有権が不確かなままでは、不当利得で話し合いができなかったこと。提訴まできてしまったことは山下側の問題ではない。本来の話し合いとは沼津市の言う自分の主張を貫くことではない。
・これまでの沼津市の対応について残念に思っている
・沼津市は大好きだけど、今回のことで希望を失ってしまった
・私や江本さんの市議の存在は必要です
・闘うのではなく、あくまでも和解を求めていくこと  
・市民のために実力を発揮してください。それができる沼津市になることを願っております。