山下ふみこオフィシャルブログ

2024.01.20

Happy Birthday Emika !

1月18日は一番下の孫・咲佳(えみか)の3歳のお誕生日。忘れていないつもりだったんだけど、当日まですっかり忘れてしまっていた。ごめんね。

娘からは「超かわいいこの時期を見過ごしてしまうなんてなんてもったいない!会いに来て」と言われるのだが、なかなか会う事も出来ず、娘からのLINEで会話を交わしながら孫たちの成長の目覚ましさを知る。

もう3歳のえみちゃんは、すっかり自己主張もするし、姉のモモちゃんに負けてないない。自分のお気に入りのドレスはモモちゃん同様、一日に何度も着替えるし、メイクもする。ママはそれを笑っておおらかに見守っている。

きっとその土地のおおらかさが娘真麻の子育てに大きく影響しているのだろう。今の日本には、その寛容さやおおらかさが失われているように思えてしょうがない。

unnamed (2)