山下ふみこオフィシャルブログ

2024.01.28

市政報告会 車座集会4日目

今日の市政報告会は10:30~愛鷹地区センター。すでに地元の方は9:30頃から待ってくださった方もいます。

午後1:30からは原地区センターです。

今回の報告会は土地問題から端を発して、市議会、市長、市立病院等の市政に対するあらゆる疑問が上がりました。皆さんからは、色々な実体験をもとに話をして下さるので、こういう場で生の声を直接聞けるのは本当に勉強になります。

その声の中には

・未来の風のような少数派の野党系議員は常に警戒心をもって議論しなければ、今回のような提訴や懲罰にまでなってしまうのは本当に残念。未来の風でなければそうはならなかったはず・・・

・今回の提訴は僕らの税金を使ってやるわけで、僕らの税金を使うなら、厳しく市に対してちゃんと僕らも見ていく責任はあるんだよ・・・

質問の中で多かったのは、

・30年近くも官地だとしたら放っておいたにも拘らず、提訴するってどういうことなのか?市の管理責任は?

・市も薪事件までその土地の存在自体が官地だと知らなかったと言いながら、いきなり不当利得と言うまえにもっと丁寧に話し合うべではなかったのか?

・公共事業に半ば強制的に協力せざるえない土地収用事業で、その市民に対して不当利得はその人を冒涜していると思わないのか?

・市長は議員に限らず、誰でもこういう事があれば提訴するって言ってるけど、提訴する前に、こういうケースが市内にどんだけあるか調べなければ市議ひとりを訴えてすむ話ではないと思うけど何故?