山下ふみこオフィシャルブログ

2024.05.19

前川喜平氏の講演会 by 地方自治に民主主義を求める会

5/18(土)前川喜平さんの講演会が無事終了しました。
本当に多くの方がお見えになりました。前川さんは文部科学省事務方トップを務めた方です。権力に屈せず、忖度しない活動は、きっとすごい圧力があるんだろうと思います。
彼は「昨今、メディアが権力に忖度し、迎合している」と言います。これまでなかった社会のゆがみの大きな事象を挙げていました。「日本の報道は、世界の報道自由ランキングは70位だが、さらに下がっている」と憂いている。今では、パブアニューギニアと同じ順位だという。
友人は前川さんの講演は元気が出ると言います。きっと信念を貫いて主張していくというこういう生き方が厳しい社会の中で、勇気をもらえるからでしょう。
前川
尊敬する前川喜平さんの講演会が無事終わりました。
この間、事務局長をはじめ皆さんが自主的にチラシ配布や呼びかけに積極的に動いてくださり大盛況でした。
また受付や資料配布など裏方で動いてくださった方には講演会を楽しみにして下さったにも関わらず、受付を閉じるわけにもいかず、講演会に参加できず申し訳なかったです。
成功の裏には、ボランティアさんや会のスタッフさんの働きがあって講演会が無事終わりました。受付の混乱もさほどなく、筋書き通りとは言えませんが、皆さんからは感謝などお礼の言葉もいただきました。
横断幕も2回も修正して下さったTsan「僕は仕事でいけないけど、これぐらいのことは喜んでさせてください」という申し出に感謝です。
動けば動くほど、多くの方と繋がっていきます。本当に継続は大事です。今後ともよろしくお願いいたします。