山下ふみこオフィシャルブログ

2024.05.22

HOw to make Sourdough !

今日で3日目、sourdoughのシンプル is ベスト
starter(生地を発酵、膨らませるための発酵種)がサワードゥのポイント
このstarterを元数学教師のブレンダに分けてもらって何回か発酵を繰り返して、元気なstarterが出来上がった。
そしてもう一つのポイントは気温。気温によって寝かせる時間を調整するので、レシピ通りにはいかないことを学ぶ。
やっと納得できるsourdough bread が復活。
普通のパンより捏ねる時間が少ない代わり、寝かせる時間が長いので室温等の温度調整には気を使います。
やっとこういう時間を持てたことに感謝とsourdoughを一から教えて下さった彼女に感謝。
そして、ほったらかしで庭の隅っこで見事に咲いていたアマリリス、アマリリスの生命力の強さに感動しています。

↓このSourdough はイチジク、胡桃、レーズンをふんだんに使って焼いてみた。

                    ↓これは今日のSourdough breadを使ってランチに。

445046547_10160177939247794_1602895887846338544_n (1)