山下ふみこオフィシャルブログ
2025.08.14
Steven Tito Academy in タンザニア
https://www.steventitoacademy.org/
このHPの冒頭にある「About Us」学校を紹介している動画を見てほしい。
タンザニアにあるSteven Tito Academyスクールの子どものスポンサーに娘の大学時代の友人が此処の教師になったことが縁で2014年からなっています。
その子が中学を卒業すると、次の子どものスポンサーになります。世界中にスポンサーがいます。みんなの寄付で学校の運営が成り立っています。今日はこの学校の取組について紹介します。
タンザニアにあるSteven Tito Academyスクールの子どものスポンサーになって11年がたちます。その子が7年で卒業すると、次の子どものスポンサーになります。世界中にスポンサーがいます。みんなの寄付で学校の運営が成り立っています。今日はこの学校の取組について紹介します。
Steven Tito Academy (STA)は、2012年にタンザニアのバガモヨにあるBaobab Homeのプログラムとして、ほんの数人の子供たちから始まりました。 9年後の2021年には、Prep(最初の準備学年)から7年生まで、180人の生徒が在籍しています。
STAの教師は、生徒が自分の行動に責任を持つことを教えることを信条としているため、いかなる体罰も行いません。
STAの学校のモットーは「Learning for Life(人生のための学び)」です。生徒たちは、試験のためだけでなく、人生で成功するためのスキルを学びます。 私たちは、学びは学校が終わったら止まるものではなく、生涯にわたる課題だと信じています。 STAは、教室で学んだ知識と理解を、生涯にわたって現実世界で実践し続けるために必要なスキルと戦略を生徒に教えることを目指しています。
STAは、親を子供の最初の教育者として尊重しています。 子供が支援を受けているすべての親は、ガーデニング、掃除、料理などのさまざまな委員会に時間を費やしています。 これは、彼らが子供の教育に深く関わることを確実にするためです。 教師はまた、すべての親と、個別およびグループで定期的に会合を開きます。 STAは、親が学費の一部または全部を支払うことができる生徒も受け入れています。
学費を支払う親は、英語での指導モデルを通じて、子供が教育面で優位に立つことを知っています。 STAは、米国で登録された501(c)(3)組織であり、タンザニアのバガモヨで登録された外国NGOであるThe Baobab Homeのプログラムとして、2012年に設立されました。




