山下ふみこオフィシャルブログ

2014.12.24

親子で作るX'masケーキ

 12/23祝日、第5地区センターで「沼津市母子の会」で恒例の年末X'masのケーキ作りに参加。最年少は2歳~中学生の子ども達とその母親。
毎年の参加者は手早く、私はもたもたしているので、中学生が一緒にお手伝いをしてくれた。

久々のケーキ作り、楽しいし、2歳の女の子に遊んでもらって嬉しいわぁ~
中1のkさんに助けてもらっています。

お母さんは辛抱強く、子どもたちの思うようにやらせている。こういう辛抱強さと静観さが母親には必要なんですよね。

ちょっとした時の子どもたち同士の優しさが目を引く。こうして大きい子も小さい子も一緒に作るこの環境は大事です。

出来上がったケーキは個性が一杯。サンタクロースに似たデコレーションケーキ、可愛い~


若いお母さんと子どもたちでワイワイ賑やかに1年の最後を「ケーキ作り」で締めくくり、「良いお年を~」と言って終了。

母子家庭の抱える様々な制約の下で、子育てや生活面等に不安を抱えながらもお母さんたちは明るく前向きです。

母子家庭が抱えている不安を希望に変えていけるよう、女性の視点を生かした政策に取り組んでいかなければと改めて感じました。
宿題もお母さんたちから投げかけられて、勉強させてもらいます。

 

私の手作りケーキもこの中に。楽しい時間をありがとう。

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード