山下ふみこオフィシャルブログ

2015.04.02

県内女性議員を増やす会「なないろの風」

 昨年7月に県内女性議員の緩やかな連携を図り、女性議員を増やしていきたいとその想いを共有する人たちでこの会を結成しました。
そして4月には県議選、市長選、市議選を迎え、その緩やかな連携が始まっています。同じ思いの同士が繋がるってすごく心強いです。

女性議員が男性議員を上回る神奈川県大磯町議会。2007年~2009年、2011年~2013年と女性議長の時に議会改革が進んだという。
「女性は細やかで、質問内容、資料請求の仕方、町民への情報公開にも積極的。結果、本会議で議員に渡す資料は、事前に町民にも公開するようになると言う。
確かに議会改革が進んでいる議会は議長が女性だったり、女性議員が多いように思う。