山下ふみこオフィシャルブログ

2021.12.22

山下の懲罰を考えるby沼津朝日新聞

12/21(上)と12/22(中)付の沼津朝日新聞より
「山下議員への懲罰を考える」沼朝の記事をFBからシェアします。
私の処にも県内外の多くの議員及び市民からの問い合わせが来ています。
今回の記事をシェアします。
以下に貼り付けます。
-----------------------------------------------------
「山下議員への懲罰を考える」と題して、議会でしか通用しない一般社会とかけ離れた議会の実態が記されています。
ぜひ、お読みください。
今回の一連を傍聴しましたが、何が懲罰に当たるのか何一つ納得いく議論がありませんでした。
議論どころか、初めから懲罰にする事が決まったかの様な各委員自身の主張正当化大会の様に見えました。
懲罰の対象になる山下議員の言葉の精査ではなく、山下議員の過去の言動を持ち出してくる論点ずらしを委員長が全く止めることもなく進んだ事に民主主義はどこにあるのかと恐怖さえ覚えました。
本会議最終日の賛成討論者においては、もはや山下議員への批判を超えて「(今回の懲罰を可決しないと)議会でどんな嘘でもついて良い事になる」という議会においてありえない発言をしました。
それが許されるという議会の方が品位を欠いていると思いました。
沼津市議会、市民の関心がますます強まりそうですね。
沼朝1221(上)
1222沼津朝日(中)