山下ふみこオフィシャルブログ

2024.05.26

How to make Sourdough NO2

Sourdough bread を昨日から仕込み始めました。そして昨夜から1晩寝かせて、今日はオーブンで焼くだけ。
6月議会が迫って、イライラしているんだけど、この陽気に誘われて、何かしなきゃ勿体ないって感じで出かけることも超多いいです。
そして、時間がないないと言う中で、この時期のstarter (発酵タネ)の何と元気なこと。
エサの水とflourをタネに足してあげるとグングンあっという間に発酵して「つくればぁ」っと誘ってくる。
こんなに威勢のいい元気なタネについつい惚れ込みます。
今作れば、きっと美味しいSourdough breadができるって思うから。
発酵タネはflour と水だけで発酵させていく。
私の先生はブレンダさん、彼女は毎日家族に焼いている。数学者だからきっちりしてる、彼女なりのHow to make sourdough.

2024.05.22

HOw to make Sourdough !

今日で3日目、sourdoughのシンプル is ベスト
starter(生地を発酵、膨らませるための発酵種)がサワードゥのポイント
このstarterを元数学教師のブレンダに分けてもらって何回か発酵を繰り返して、元気なstarterが出来上がった。
そしてもう一つのポイントは気温。気温によって寝かせる時間を調整するので、レシピ通りにはいかないことを学ぶ。
やっと納得できるsourdough bread が復活。
普通のパンより捏ねる時間が少ない代わり、寝かせる時間が長いので室温等の温度調整には気を使います。
やっとこういう時間を持てたことに感謝とsourdoughを一から教えて下さった彼女に感謝。
そして、ほったらかしで庭の隅っこで見事に咲いていたアマリリス、アマリリスの生命力の強さに感動しています。

↓このSourdough はイチジク、胡桃、レーズンをふんだんに使って焼いてみた。

                    ↓これは今日のSourdough breadを使ってランチに。

445046547_10160177939247794_1602895887846338544_n (1)

2024.05.22

NO3ニュースレターby 地方自治に民主主義を求める会

ニュースレターNO3が出ました。 地方自治に民主主義を求める会

第3弾はリニューアルされて、より読みやすいものに様変わり。
what's up! 6/26㈬第3回目の公開法廷があります。
ぜひ、傍聴にお出かけください。
ニュースレター1
ニュースレター2

6/26(水)第3回目の公開法廷 10:00~沼津地裁に集合!!

新たな展開です。ぜひ、傍聴に並んで頂いて、直接双方の話を聞いてほしいです。

ニュースレター2

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フィード