山下ふみこオフィシャルブログ

2018.12.16

第14回日曜ダイニング親子de BON

ひとり親家庭や障害を持った親子を”沼津ぼんどーる”http://bondool.com/が招待してX'mas会を行う。毎月第3日曜日の17:30から定期的に行っている親子で食卓が今日は特別にクリスマス会。10組の親子のうち今回が初めてという方が半分。

今夜のクリスマスの食卓は、初めて洋食スタイル。いつもは完璧な懐石スタイルの和食ですが、今夜ばかりは子どもたちが喜びそうなものばかりです。その上、サンタさんの登場でプレゼントまでもらえちゃうなんて一足早いクリスマスのおもてなしに心もお腹もほっこりと満たされ、お母さんたちは子どもに優しくなっている自分に気づかされると言っています。

ぼんどーるでの親子の食卓は、当初は個々に声をかけさせていただいていたのが、、今では一度来た人が別の人に声をかけて繋がって来ています。参加者は普段子供と一緒にいける食事処といえば、ファミレスのような処しかなく、日本料理など全く行く機会もないし、行ったとしても周りに気兼ねをして行こうと思ったことはなかったと言います。
でも此処では離れのお座敷を用意してくださっているので、子どもたちが動き回っても気兼ねなく食事ができるように配慮してくださっています。

クリスマスバージョンの食事は板長さんやスタッフのアイデアがいっぱいのメニュー。トマトのサンタさんやツリーは思わず「可愛いっ!」って声が上がり、ケーキは自分でデコレーションするようになっていたり、本当にアイデア満載です。手間暇かけた心づくしのお料理はちゃんと子どもやお母さんに伝わっています。

「いつか自分でお金を出して、親子でこの食事を食べに行こうと思うようになりました。」という声が聞こえてきます。

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード