山下ふみこオフィシャルブログ
2020年04月
2020.04.13
香貫山の崩落ヶ所
数日前に香貫山の中腹よりさらに上がったところで、20~30mぐらいにわたって崩落が起こったという知らせを聞いて状況を確認するために、香貫山の主とも言われているAさんと現地へ向かう。
遠くからみると確かに山肌が大きくむき出しになっている。
Aさんと遠くに見える崩落ヶ所に向かったのだが、新たな再発見というか香貫山の奥深さを知ることになった。
けもの道をAさんの案内で下っていくと、大きな背丈以上の岩が、木々を押し倒してごろごろと落ちている様子に呆然とする。今後さらに崩落が進んでいくとなると、どういう被害に繋がっていくのだろうか。
直接民家への影響はないものの、舗装路への浸食がすすんでいく危険もあるのではないかとAさんは懸念を示す。
香貫山の治山整備が今までどのように検討されてきたのか、私の知るうる限りでは、平成5年9月に出された「香貫山整備構想懇話会提言書」を受け、平成7年9月に「香貫山景観・適正樹木調査研究会報告書」としてまとめられている。
さらには平成14年度静岡県地学会年会において、沼津市内にある(株)冨士和が、沼津市中心部の表層地質について報告している。その中に香貫層についても説明がされている箇所がある。
香貫山のについては平成21年の総務経済委員会において香貫山の整備について勉強会が開催されている。さらには平成24年「香貫山保全・利活用検討懇話会が提言書を出している。
この様に香貫山の整備基本構想等で何度となく話し合いがされていても、ほとんどそこに上がった課題については改善がされていない。今後、さらに調べて報告をしていこうと思っている。
今日の調査でけもの道に入った私は、まるで探検隊のような道なき道を分け入り、崩落の現場に向かっていった。
Aさんは子ども時代毎日この山で遊んだというだけあって、獣道でも何でも知っているようで、どんどん奥に分け入っていく。一人じゃ全く迷子になりかねない香貫山の奥深さと怖さを改めて知ることになった。
2020.04.09
小規模事業者持続化補助金のコロナ対策とは
沼津市のHPにある
「小規模事業者持続化補助金の新型コロナウィルス感染症の影響による売り上げ減少の証明申請について」
【小規模事業者持続化補助金の申請受付が始まりました】とあった。しかし・・・
コロナの影響による救済措置だと思っていたのだが・・・???
←小規模事業者持続化補助金(一般型)
新型コロナウィルス感染症の影響による売り上げ減少の証明申請書
コロナによる売上の減少額が10%以上の証明がされれば、最高50万円までの補助金が下りるのだと思っていたのだが・・・
実は補助対象が、販路開拓を目指すための経営計画を立てなければ補助金対象にならないもので、店舗改装やHPの作成など、設備投資額の2/3、補助額として最高50万円を支援するもので、コロナによる売上高が減少しての救済措置ではなく、もともとあった事業にコロナの影響を付け足したもの。本来なら、コロナ救済は別に設置すべきものと考える。
コロナウィルス感染症の影響による救済措置なんかじゃない。勘違いした私が悪いのか!
今、コロナの影響によって小規模事業者は設備投資なんて論外で、生き延びられるのかどうか切羽詰まった状況の中で、何を支援するための売り上げ減少の証明申請なのか、余りにも現状を無視した補助金で怒りさえ湧いてくる。
補助金を出してもらえるのかと市への問い合わせがあるようだが、内容を聞くと「対象にならないダメですね」と言って電話を切る人がほとんどだという。
驚いたことに中小企業庁は50万円を、コロナ対策のために100万円に上げるかもしれないという。中小企業庁っていったい何考えてるの?その窓口は商工会議所じゃないですか。そして沼津市。
コロナの影響によって店を閉めざる得ない人たちの救済措置は国も沼津市(利子補給のみ)も今のところ何一つ示されていない。国が救済の具体的な期日を示さないならと、他市は独自の休業補償等を示し始めている。
自粛を要請するなら休業補償をまずしてくれという怒りの声に、今はなす術がないなんて・・・
2020.04.08
月刊・経済広報4月号
2020.04.07
すずきしょうた君✙我入道漁業組合jf
4月3日から港湾にある我入道漁業組合の直営店で、しょうた君とお母さんが壁面いっぱいに描く「しょうたワールド」が展開しつつある。
駿河湾の海洋生物たちを指定されたアクリル絵の具でみんなでワイワイしながら色塗りをしている。どんな世界が展開するのか楽しみ・・・今日で3日目
2020.04.07
議員期末手当の値上げに反対(2月議会)
4月に入って、複数の市民から怒りの声を頂きました。その事についてやはり説明責任を果たしたいと思いここに書きます。
2/10~2/21会期の令和元年度関係の議案に「職員給与に関する値上げ」「議員の期末手当の値上げ」に関する条例の一部改正がありました。「議員期末手当の値上げ」に関しては賛成24:反対3で可決されました。
(今まで未来の風は議員報酬等の値上げに関しては、反対の立場を貫き、値上げ分に関しては法務局に供託をしていた。今回から個人対応とする)
2/13は私の所属する総務委員会(議員8人構成)で、この議案に対し審議され、2/21の本会議で、「議員の期末手当値上げ」は議長を除く27人議員のうち、反対は未来の風3人だけでした。
未来の風構成:山下・江本・大場(大場議員は3月議会中、鉄道高架賛成に主旨変更し4月に会派離脱)
県内各市の改定状況:政令市を除く20市のうち、値上げ改定は15市、据え置き5市(裾野市は否決)
議員期末手当値上げの影響額:総額83万7300万円/年・ 議長3.6万円、副議長3.22万円、議員2.95万円の値上げ
参考:2015年:静岡県の議員報酬例規ランキング
area-info.jpn.org/RKSenatPy220001.html
4/2:沼津朝日に掲載された投稿記事
議第3号(議員期末手当の値上げ)について反対の意見(総務委員会の採決時での私の意見)
今回、一般職員の0.05ケ月の勤勉手当の引き上げに伴って、議員の期末手当を0.05ケ月引き上げようとするものです。
一般職員の給与は民間企業の給与の水準や物価の動きなどから出された人事院勧告を踏まえ、客観的根拠が示されている中での引き上げです。(しかし、議員の期末手当値上げの根拠とは?))
反対理由の1点目
議員の期末手当を一般職員の引き上げに連動させて引き上げる、その根拠が示されずに提案されている点。
(これって便乗値上げってことでしょう?)
議員の報酬はもちろんですが、期末手当についても市民の理解を得られるようとするには、やはり報酬等審議会に諮問・答申してその透明性を高めることだと思います。
2点目
今回の期末手当の引き上げが10月の消費税10%のアップの後であり、消費税がもたらす市民生活への負担など景気への影響が大きく、これで市民の理解が得られるのでしょうか。
3点目
昨今の職員による不祥事について真相究明し、その対策に向けて一丸となって取り組もうとしているときです。まだ、これらの事件について説明責任を果たしたと市民はもちろん私も思っていません。こういう状況の中で、
この議案を通すことは、市民の信頼を失墜することにも繋がり、今まさに襟を正して、市民の信頼を、議員も取り戻さなければならないときじゃないですか。こういう姿勢が今問われ、求められているんじゃないですか。こうした時期に政治に関わる立場、議決の権限を持つ議会が一丸となって、その姿勢を見せることが、信頼回復につながっていくと考えます。
以上をもって反対の意見とします。
人事院とは:
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