山下ふみこオフィシャルブログ
2024.03.23
令和6年度予算一般会計に反対 NO1
令和6年度予算の課題
当初予算は、これまでにない大きな予算87,960,000千円。税収入が増えたわけでなく、建設事業費の増大
前年度と比較すると45億円もの増額。
一般財源の根幹をなす市税は5億円の増額でしかありません。
しかし、残り75億円を押し上げている要因 ①市債(8,981,600のうちの20億円増)
②寄附金ふるさと応援基金(40億円のうちの20億円増)
③国庫補助金【16,022,076のうちの17億円増】と県補助金【6,732,679の11億円増】
④地方交付税【3,410,000のうちの5億円増】
これらの増額が歳入予算を大きくしている要因。
3つの課題
1:義務的経費等の経常的経費30億円増加
人件費と扶助費そして物件費で30億円の増
2:普通建設事業費45億円増加
ふるさと納税による寄附金の増額と地方交付税 の増により何とかしのいでいる。
高齢化や子育て支援に伴う社会保障費等の経費が増加すれば、そこに充てる財源は一般財源。
しかし、税収の根幹である、個人市民税、法人市民税、固定資産税等の市税は、ほぼ横ばいで推移。
事業をするには一般財源の収支が厳しく起債に依存せざるえない。しかし、そこに本当に依存していいのだろうか。
鉄道高架関連事業費の補助金の裏負担としての市債、市債は原則としてハード事業(投資的経費)に限定される。
国庫補助を除く補助裏(地方負担分)のうち事業費に対して90%の起債がみとめられ、残りの10%が一般財源。だからと言って、起債をする事は、次年度以降、公債費(借金返済)を伴う事になる。
高架関連事業をする沼津市にとっては、起債充当率90%は魅力的な起債だが、事業量を増やすことは後年度以降、公債費(借金返済)負担を増大させることに繋がる。
次世代の一人当たりの借金はさらに増大!
人口減少がさらに加速し、納税義務者数が減少していく中、借金を増やせば、人口減が進んでいる次世代の一人当たりの借金額は今よりもさらに大きな負担となっていく
財政収支の悪化!
鉄道高架事業のように20年以上続く長期事業は、さらなる人口減少と高齢化を抱え、社会経済の厳しい中、国からの補助金頼みの事業は、安定的な財源確保は難しくリスクが大きい。