山下ふみこオフィシャルブログ

2023.03.03

議案質疑に臨みます

 今日の本会議は議案質疑です。

午前10時から私の議案質疑が始まります。

 

一般質問もそうなのですが、この議案質疑においても、事前に「担当課と齟齬のないように話し合って下さい」と言われます。

「なんだかなぁ~」と思いながらも話し合いを進めてきたわけなんですが……

「これじゃあ、事前に手の内を全部さらけ出しているわけだね。これっていいのかな?」

と忸怩たる思いはぬぐえません。

 

これから予算委員会(一般会計800億円等)が始まりまるのですが、

その内容(金額や法令)等についてはよく分からないこともありますので、事前に担当課にヒアリングし、理解しておかなければなりません。

 

当然他の議員もそうしていると思っていたんですが、

ある時某議員から「その行為は事前審査にあたる」と言われたんですね。

 

膨大な事業とその金額について理解していなければ、審議できないじゃありませんか!?

 

地方自治体議員の勉強会でもよく言われるのは

「委員会での質問は分からないことについては聞かない」

「事前に理解したうえで委員会にのぞむ」ということです。

これは疑問の余地がない、ごく当たり前のことだと思います。

 

そのうえで問題点を浮上させるべく、議案の質疑に臨みます。

今日も頑張ってきます!!

2023.03.02

デモクラシー沼津  ご紹介

31日、デモクラシー沼津というウェブサイトが立ち上がりました。

サイトの趣旨は「沼津市政を市民の手に」とのことです。

 

サイト開設の第1弾として、山下ふみこに関する問題を取り上げてくれています。

この問題がいかに民主主義を無視したものであるか、

具体的な不当性の検証を通じて、沼津市議会のあるべき姿を追求しようというものです。

 

沼津市の現状に不安を抱えている皆さん、

市政及び市財政に不満を持っている皆さんであれば、

このウェブサイトをじっくり読んでいただけると思います。

 

来月の選挙戦を前に、

山下ふみこへの誤解が生じるのではと危惧も致しましたが、

心ある皆さんでしたら、

このサイトの内容を客観的にご理解下さるのではないかと考え、

本日、デモクラシー沼津をブログでご紹介した次第です。

 

お忙しいとは思いますが、どうかサイトの隅々まで目を通して、

沼津市の現状や問題点を共有してください。

 

       デモクラシー沼津

2023.02.28

新年度予算の審議に向けて

先週から、新年度予算の審議に向けて、各事業の予算に関するレクチャーを受けています。

2月27日(月)午後は水道庁舎にて、水道事業と下水道に関するレクチャーを受けてきました。
令和5年度の水道・下水道事業の予算額は約100億円です。

本日28日(火)は市立病院にて、病院事業の予算に関するレクチャーを受ける予定です。
令和5年度の病院事業の予算は110億円超という規模です。

沼津の財政は逼迫しています。
その中での予算審議は、充分な準備を経て、慎重になされるべきだと考えています。

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

フィード