山下ふみこオフィシャルブログ
香貫山
2024.10.12
第178回香貫山影奉仕の清掃活動
香貫山影奉仕の178回目の清掃活動です。月に1回(第2土曜日)の集まりです。誰にも拘束されず、ただ、この時だけ集まってみんなで清掃するだけのことですが16年以上続いています。何よりも不法投棄がなくなり、ポイ捨ても少なくなりました。昔は布団、ベッド、家電、バイクなど引っ越しの時の大型のものから、日常的な生ごみやタイヤも捨てられていましたから、それを考えると随分成果はあったように思います。
しかし、山は随分荒れてしまっています。大雨のたびに、保水しきれなくなった水は側溝に流れ込むのですが、その側溝も落ち葉や泥でふさがれているので道路が川と化します。根の浅い樹木はなぎ倒され、山肌がむき出しになりあちらこちらで崩落を起こしています。ここ1年で随分変わり果てています。
影奉仕の仲間は、毎日のようにこの山に登って、ゴミを拾ったり、登山道の階段補修をしたり、できることをコツコツやってくれています。しかし、ここ最近の状況は大雨の時の水量もさることながら、山の保水力が以前に比べて低下し、勢いがないのかなぁっと思える。
やはり、既存の樹木を守るための下草狩りだけでは守り切れていかないのかなぁと思う。
嬉しいことが2つ。今日は若いカップルが遊び来ていて、お掃除に参加してくれたこと。そして、市職員が香貫山に登ってくる中で、様子を見に立ち寄ってくれたこと。感謝!







2024.10.12
第178回香貫山影奉仕の清掃活動
第178回目の香貫山影奉仕の清掃活動。
今日は香陵公園に遊びにきていた若いカップルがお手伝いに参加してくれたり、市職員が様子を見に来てくれたりしたのでみんな大喜び。
「地球をきれいにする会」のメンバーも。
続けていれば良いこともあるよねぇって思いながら、その一瞬一瞬の出会いに感謝です。





2024.07.15
6/18大雨の爪痕 by 香貫山
6月 18 日 (火曜日)、大雨による浸水被害の状況は、大平・静浦地区など住宅113棟の床上床下浸水や道路冠水も酷かった。
私の家の前の市道も大雨の時は冠水するのが、この数年前から常習的になっているが、水量の増水が早く、予測がつかない状況になっている。
6/18の大雨による香貫山の雨量の状況も最近では、浸透能力が落ちているのか、山肌を伝って、滝のように道路に流れ出てきている。
後日の調査から、香貫山の被害状況は7/13の確認では、海側の道路は4か所の崩落は未だに手付かず。
他には沼校の方から上ってくる山道も大きな崩落や倒木があったようだが、そこについては倒木の処理はしたと言っていたが、崩落の状況はどうなっているのだろう。
他には沼校の方から上ってくる山道も大きな崩落や倒木があったようだが、そこについては倒木の処理はしたと言っていたが、崩落の状況はどうなっているのだろう。
i
7/18に農林農地課に行って、その状況について再度話をする。
既に市民からの通報は言っているようだが、ウマを置いて注意標識はされているが、岩や土砂は道路にはみ出たままになっている。
既に市民からの通報は言っているようだが、ウマを置いて注意標識はされているが、岩や土砂は道路にはみ出たままになっている。
再度、その辺についての対策は一度現地確認をしようと言うとになり、7/22(月)いくつかの現場箇所を担当課と回ることになってる。




2024.07.13
第175回香貫山影奉仕の清掃活動
第175回香貫山影奉仕の清掃活動
私はお盆でご住職が棚経に来てくださるのを待ってからと思ったのですが、待ちきれず山へ直行!駆けつけた時には、みんな汗だくで、ぶっ倒れてしまわんかと思うほどのむし暑さです。
山の仲間は慣れたもので、刈り払い機は4台で伸び放題の雑草を効率よく刈っていましたし、手際よく雑草も片付けていました。
お疲れ様でした。
終わった後、しばし下界を眺めていたら、マリオネットを最近購入したというMさんに遭遇.お願いをしてマリオネットにちょっとご挨拶してもらう。カワイイ、また来てね。






2024.06.08
香貫山しだれ桜SOSプロジェクト第4弾
6/8(土)毎月第2土曜日は香貫山影奉仕の清掃活動です。
この清掃が終わってどうしても行かなければならないところがありました。
i
それは香貫山の頂上にある大きなしだれ桜に会いに行くためでした。
i
名物のしだれ桜の復活プロジェクトは2015年から始まりました。香貫山の頂上に、それはそれは見事な「名物しだれ桜」があったけど、瀕死の状態になり、秀佳園の羽切さんにボランティアでお願いをして2か年かけて、香貫山影奉仕の復活作業が始まりました。
そして、そのお陰で一旦は蘇ったんだけど。ここ2年で今にも枯れてしまいそうになってきていました。
i
香貫山影奉仕でやるには限界があり、ここは緑地公園課にお願いをして業者さんに頼むことになりました。
6/5に業者さんが入って下さって、すっかり綺麗になったからって言われて清掃活動の後に見に行ってきました。
i
さすが、プロの方が枯れた枝などバランスよく選定して頂いて、伐採した切り口はきちんと薬も塗ってあり、周囲の根元の土も掘り返してくださってとてもすっきり片付いていました。
i
しだれ桜の葉も元気よく風になびいていました。このまま来年の春には、また元気な桜が咲いてくれることを楽しみにしています。



