山下ふみこオフィシャルブログ

2024.03.23

令和6年度予算一般会計に反対NO2

令和6年度の大きな課題

投資的経費である普通建設事業費の増大!

R4年の普通建設事業費は体育館の買取65億円があったために一挙に普通建設事業費が増大。
R6年度予算もこれまでの中で2番目に大きな事業費である。R5年度予算120億円から166億円と46億円の増。
その主な要因は鉄道高架化関連事業費の増大。34億円から53億円の増と、中学校の校舎整備に6億円の増。

何が問題か!借金に依存している普通建設事業
設事業費に占める借金(地方債)の割合が次第に増大し,R6年度では国県支出金を除いた7割以上が借金に依存。
下のグラフ

H20頃の50億円からの一般財源がR6は27億にまで半減。

税収が横ばいの中、事業量が増大すれば、借金の依存体制はさらに強まる。

普通建設事業費を増やしたら、どういう事になるのか。

地方債(借金)起債により事業費を確保できるが、次年度以降、公債費(返済)という義務的経費を増加させ、結局のところ、赤字に陥る可能性を高めてしまう。

公債費(借金返済)は、税収が伸び悩んでいるなか、借金して事業量を増やしていくことに危機感を覚える。市民サービスの根幹である福祉や教育にシワ寄せがくる。

建設事業と高架化事業費グラフH28からR6

2024.03.23

令和6年度予算一般会計に反対 NO1

令和6年度予算の課題

 

当初予算は、これまでにない大きな予算87,960,000千円。税収入が増えたわけでなく、建設事業費の増大

前年度と比較すると45億円もの増額。

一般財源の根幹をなす市税は5億円の増額でしかありません。

しかし、残り75億円を押し上げている要因 ①市8,981,600のうちの20億円増
                   ②寄附金ふるさと応援基金
40億円のうちの20億円増
                   国庫補助金16,022,076のうちの17億円増】と県補助金6,732,67911億円増
                   ④地方交付税3,410,000のうちの5億円増

これらの増額が歳入予算を大きくしている要因

 市債は8,981,600千円とこれまでで2番目に大きな借金をしなければならなかったのは何故?

 歳出の増に対して歳入の増が追い付いて行かず、結果として前年度と比較して、より厳しい財政収支になった。

 

3つの課題

1:義務的経費等の経常的経費30億円増加

 人件費と扶助費そして物件費で30億円の増

2:普通建設事業費45億円増加

3:市税収入は横ばいで一般財源は増加傾向にはない
ふるさと納税による寄附金の増額と地方交付税 の増により何とかしのいでいる。

高齢化や子育て支援に伴う社会保障費等の経費が増加すれば、そこに充てる財源は一般財源。

しかし、税収の根幹である、個人市民税、法人市民税、固定資産税等の市税は、ほぼ横ばいで推移。

 

 なぜ起債依存を高めることになったのか!

事業をするには一般財源の収支が厳しく起債に依存せざるえない。しかし、そこに本当に依存していいのだろうか。

鉄道高架関連事業費の補助金の裏負担としての市債、市債は原則としてハード事業(投資的経費)に限定される。

国庫補助を除く補助裏(地方負担分)のうち事業費に対して90%の起債がみとめられ、残りの10%が一般財源。だからと言って、起債をする事は、次年度以降、公債費(借金返済)を伴う事になる。
高架関連事業をする沼津市にとっては、起債充当率90%は魅力的な起債だが、事業量を増やすことは後年度以降、公債費(借金返済)負担を増大させることに繋がる。

次世代の一人当たりの借金はさらに増大!

人口減少がさらに加速し、納税義務者数が減少していく中、借金を増やせば、人口減が進んでいる次世代の一人当たりの借金額は今よりもさらに大きな負担となっていく

財政収支の悪化!

 公債費(借金返済)が増加し、社会保障関係費が、今後増加を続けることで、さらに財政収支の悪化を招く。

鉄道高架事業のように20年以上続く長期事業は、さらなる人口減少と高齢化を抱え、社会経済の厳しい中、国からの補助金頼みの事業は、安定的な財源確保は難しくリスクが大きい。

 防災・減災対策の重要性!

 高齢化の進展に伴い、増加する社会保障関係費や公共施設・インフラ等の長寿命化計画、そしてこれらの伴う市債償還のために今後確実に増加していく公債費を賄い、さらには自然災害等のための財政需要にも対応すべき時代の中で、財政構造を持続可能なものへと転換していく必要がある。

2024.03.17

香貫山影奉仕の活動

香貫山影奉仕の活動を少しお話をします。

実は私たちの清掃活動で側溝に溜まった落ち葉をかき集め、そのまま山の斜面に廃棄をしていた状況をFBにアップしたところ、それを見た方からこれって一般廃棄物じゃないの?不法投棄にならないのですか?今まで袋に入れて処理してました」というコメントがありました。

たまたま今日の不法投棄があったので話をすることにします。

私たち香貫山影奉仕は不法投棄等のごみ拾いを始めて、18年が過ぎようとしています。
当時の香貫山は、3月ごろになると転勤などの引っ越しが多くなる時期に、布団、ベッド、家庭用品、バイク、イスなどの大型ごみと共に家庭ごみが日常的に不法投棄されていました。
その惨状は酷く、香貫山の斜面に廃棄され放置されていたゴミの山を見て見ぬ振りができなくなり、片付け始めました。大きな家電製品はとても私たちの手に負えないので、沼津市と一緒になってやったこともあります。
議会での一般質問がきっかけで、2014年から始まった市民と行政が協働で進める「まちピカ応援隊制度」ができ、そこに登録をしているボランティア団体のなかでも最も古いボランティア団体ではないでしょうか。
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先週土曜日に171回目の香貫山の清掃時に、側溝に溜まっていた落ち葉を掻きだし、山に捨てている動画を見た方から、これって一般廃棄物じゃないの?不法投棄にならないのですか?今まで袋に入れて処理してました」というコメントがあったので説明します。
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側溝に溜まった落ち葉をそのままにしておくことは、雨が降った時など、側溝からあふれ出た水は道路を横切り、そのオーバーフローした水は山の斜面を削っていくほどの水量となって民家にまで流れていくこともあります。
そして道路に溜まった落葉は滑りやすく、けがの原因にもなります。
しかし、濡れた落ち葉を掻きだす作業は相当大変な重労働です。好きでやっているんだろうと言われてしまえばそうですが、自分たちが四季折々楽しませてもらっている香貫山の自然の恩恵を受けているという感謝からです。義務でも何でもありません。
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昔から「落ち葉は森の栄養のもと」と言われています。ただし落ち葉が分解して腐葉土となるには4~5年かかると言われています。
私たちは民間事業者から出た落ち葉を投棄しているのではなく、公共の香貫山の落葉を香貫山の土壌にかえす行為は理に適っていると思います。
もちろん、腐葉土とならないプラスチック、紙、缶、ペットボトルは選別して、沼津市の指定袋に入れて、市が収集に来ます。
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因みに海からの流木は燃やすと塩分を含んでいるので、ダイオキシン発生のもとになるので、埋め立てごみとして処理されます。
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しかし、落葉はいずれは腐葉土として香貫山の森を守ってくれます。その土地に育って朽ちた落ち葉をそのまま山に返すのです。
私たち団体も高齢化を迎え、継続していくには難しい時期を迎えています。この活動によって、これまで不法投棄の山だった香貫山が確実によみがえっています。
沼津市の宝として、微力ながらこれからも皆さんと一緒に守っていけたらと思っています。

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