山下ふみこオフィシャルブログ

2023.02.03

用なき人に用あり

今日出会った画家さんから、「我が家には家訓が2つあるよ。」と言って教えて下さった。
「用なき人に用あり」

実業家・鹿島岩蔵はこんな言葉を残している。

今は直接関係があまりない人でも、その人の家族や親類、知人に重要な人がいるかもしれぬ。出会うすべての人に、丁寧に接しなさい。そうしていればそれがきっと思わぬ方向に広がっていくから。誠意を尽くせば、やがてどこかへ繋がっていく

 「人がいて自分」(「自分がいて人」じゃないよ)

どう生きるのか。周りの人がいて自分が形成されている。人間は、 周りにいる人から影響をうけて 私の存在がある。

2023.02.01

ミネキちゃん

2/1、その日は相当疲れていたが、どうしても行かなければと思っていたライブがあった。

かつて行ったことがあったお店でのジャズライブ。店内はライブとお酒と食事を楽しむお客様で平日だというのにいっぱいで、やっとカウンター席に座ることができた。
1時間ほど演奏を楽しみ、第2部を待たずして帰り支度をしていた私の横に座っていた大きなおっさんが、急に「僕○○ミネキ」「僕の家庭教師だったでしょっ」と私の顔を見て叫んだ。

私は一瞬面喰い、なんでこんな大きなおっさんが・・・思った瞬間、45年前ぐらいの記憶が突然よみがえった。

昔々、その昔、私は中学生のそれはそれは可愛い華奢なミネキちゃんの家庭教師をしていたことがあったけ・・・彼は矢継ぎ早に「僕は先生にずっと謝りたかったことがある・・・」と話し始めた。

当時の可愛いミネキちゃんだと分かった時の驚きは、涙が出そうなぐらい懐かしかった。そうだ、当時の私は家庭教師していたんだっけ・・・

今は大きくなったおっさんのミネキちゃんだけど、私にとっては、当時のカワイイミネキちゃんとしか見えないのも不思議なんだけど・・・

2023.02.01

ボーナス便乗値上げ ?

今朝の沼津朝日新聞に特別職の市長、副市長、教育長、議長、副議長、議員のボーナスの値上げについての投稿があった。
昨年の12月議会でこの期末手当は賛成多数で可決されたものである。

値上げの議案が上程され、総務委員会に付託され、最終的に本会議場で賛成討論、反対討論をもって採決が行われるはずのもの。しかし、賛成討論はなく、反対討論のみで採決。反対3人(未来の風2人)、賛成は議長を除き(27人-(3人✙退席1人)=23人)23人の議員によって可決。
今回のボーナスの引き上げは6月の期末手当に遡って、6月、12月分と一挙に値上げをした。
私もHPにアップしているが、何故賛成なのか、その理由がないまま賛成多数で可決。

投稿者は「討論のない多数決が民主主義と言えるのか!」と疑問を呈している。

ボーナス値上げ吉田由美子201 (2)

ボーナスの引き上げに反対を以前した時はパフォーマスだと言われた。パフォーマンスで反対するのか?そう思う議員の考え方には理解できないが・・・どちらにしても投稿者が言うように賛成の意見、反対の意見で議論はすべきではなかったのか?

パタゴニア0001 (4)

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

フィード